SSブログ

菜の花畑で、私と私の仏さま [小旅行]

さすがの奈っちゃんも、熱が39℃を超えると動きも鈍くなりますね~ (^^ゞ
でも、丸一日 身体を休ませてあげることができたので、なんとか熱も38℃台まで下がって・・・、
それに、どうしても断ることのできない用事だったので、なんとか気力でカバーして、表向きは元気に出かけてまいりました!(^-^;

お家まで迎えに来ていただき、 さぁ~、 どこへ行くのでしょうか…? と 行先はドライバーにお任せして・・・、 今の私に出来ることは、ただ、その彼の傍らにいてあげることだけです。

ある人に言わせると、 私は、 ‘ 気配 ’ に とても敏感な体質なのだそうです。 でも、心のもろさ故に、その気配に飲みこまれてしまいがち・・・。
でも今日は、ちょっとだけしっかり者の私になって心の両手を広げてみると、彼の様々な感情が私の中に流れ込んできました。 緊張、後悔、反省、喜び、プライド、悲しみ、遠慮、安堵・・・・・ などなど。
「会って、よかった・・・」 と 思いました。

人は、人に頼ることで、人として成長出来るのでしょうね。
人生の中で、無駄なこと、無意味なことって、唯の一つ足りともありません。
それに、偶然ではなく、すべてが必然であると私は思うのです。

伊良湖の牡蠣・蜊お昼少し前に伊良湖岬に到着しました。
「大あさりが食べたかった…」だ そうです。(^-^ゞ
私は、牡蠣を注文しました。
「一昨日から何も食べていない胃袋に、いきなり生ガキなんか入れちゃって大丈夫か?」 と言われて、「あぁ、そっか~」 とも思いましたが…、目の前に巨大な牡蠣を見せられたら、 「ここで食べておかんかったら後悔するかもしれん・・・」 と思って、後のことは考えずに巨大牡蠣を生にてオーダー(^-^)v  おぉぉぉぉ~ 海の味がする~ぅ!!!

食後に海岸を少しお散歩してから菜の花畑に向かいました。
渥美半島の菜の花まつりは、毎年1月の上旬~3月末までやっていますが、見頃は3月の上旬です。
そして半島の随所に菜の花畑は点在していますが、お薦めは、国道42号線沿いの旧伊良湖フラワーパーク跡地にある菜の花畑が一番広くて眺めもGOODです。 ここはライトアップもしているので、夜に訪れてみるのもいいかもしれませんね! (今年のライトアップは、3/22までです)

渥美半島菜の花まつり

彼が、言葉少な気に、ポツリ ポツリと語り始め・・・、 そして、静かに涙しました・・・。
家族でも、恋人でもなく、心友だから、 流す涙に言葉という装飾は必要ないんです。
彼が、彼らしくいられるために・・・、 そして、安心して自分と向き合える居処になりたいと思いました。

自分と向き合うのって、自分にしか出来ないことです。
それなのに、ちゃんと自分と向き合うことって、すごく すごく 難しいことです。
だけど、今を生きて行く上でも、また、御法をお聞かせいただく上でも、自分自身と向き合うことって、ものすごく大切なことだと思うのです。
そこに、他者の入る余地は微塵もなく、私と私なのです。 敢えて言うならば、私と私の阿弥陀さまなのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。