SSブログ

生きてることが辛いなら [詩・言葉]

「生きてることが辛いなら  いっそ小さく死ねばいい」

御徒町凧さん作詞で、森山直太朗さんが歌う 「生きてることが辛いなら」 という曲の頭出しの詞です。
この、「死ねばいい・・・」 という歌詞に、世論からは 「自殺を勧めるような内容でけしからん!」との反論が起きたそうですが、『第50回日本レコード大賞』にてこの楽曲は作詞賞を受賞されたそうです。
今日・・・、 ちょっと辛くて・・・、 心の和むような春の曲を探していたのですが、なぜか引っかかったのはこの曲でした・・・。

      生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい
      恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り
      気が付きゃみんな年取って 同じとこに行くのだから

そ~なんですよね~ぇ・・・  きっと、その通りなんですよ・・・・・

傷ついたことを表に見せてはいけないと言われました。 傷つく方が悪いのだと・・・。
誰かに相談しなければならないような悩みなど持つからいけないんだと言われました。 そんな力量もないくせにと・・・。
被害者ぶるなと言われました。 私が私であることがすでに加害者なのだと・・・。

その通りだと思います・・・・・。  本当に、その通りだと思います・・・・・・・。

      何もないとこから 何もないとこへと
      何もなかったかのように 巡る命だから

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

那古野神社で 「カン」問答五条川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。