SSブログ

GS先生と宇治金時氷パフェ [御法縁]

何から書こうかしら・・・ と悩んでいたところに、ちょうどGS先生からのメールが届きましたので、まだ多少なりとも記憶のある内に、先日お会いした時のことを書いておくことにします。
GS先生が休暇を利用して日帰りで名古屋に遊びに来てくださるとの連絡が、先週末にYuさん経由で入ったのですが・・・・・、GS先生にはお会いしたいのですけど・・・・・ σ(・・;)
それでバカ丁寧にお断りをさせていただいたのですが・・・、 しかし、どんな理由であれ、「不参加」との返事をしたことで、また いつもの調子で怒ってしまわれて・・・・・。
「勝手にしろ!」と言われるままに、その日はおとなしく自宅に籠もっておりましたら、11時を少し過ぎた頃に携帯電話が鳴りまして・・・、 でも、Yuさんからの着信だったので電話に出ることを戸惑っていたのですが・・・。
だけど、いつもになくけっこうしつこく鳴るので、この分だと自宅の電話にもかかってくるかもしれない… と思い、それならば先に通話中にしてしまえ! と受話器を上げたところ・・・、発信音も何もしないのでヘンだなぁ~と思って、「あれ? もしかして通話中?」 と呟くと、 「なんで 来~へんのや?!」 と、受話器から聞き慣れないけれども懐かしい声が・・・・・
「もしもし? どこの、どちらさまで?」 と とぼけてみたものの、再度、「なんで 今日、来~へんかったんや?!」 と 聞かれて、 「すみません、先生とは会いたかったのですが・・・」 と言ったところで、「じゃ~待っているから出ておいで! 何時間でも待っているから!」 と GS先生はいつも仏さまのようなことを言ってくださるので、断るに断れなくなってしまいました。
その上、「そっちまで行くから、一時間後に駅まで迎えに来てね!」 って話しになって、ど~していいのやらアタフタ!!
まぁ~ とりあえず駅まで車で出かけて待つこと20分・・・、 GS先生とYuさんが仲良く二人で登場されて、「さぁ~、奈っちゃん家経由でJGさんのお寺に寄ってから、いつものお好み焼屋さんへ行こう!」 と、Yuさん節でスケジュールも即決! ドライブがてら市内を少し回ってからいつものお店に着きました。

GS先生とは去年の永代経の時に初めてお会いして、とてもお世話になったのですが、それ以来直接的にはお会いしていないので一年ぶりの再会でした。
でも、お会いするのが二回目とも、久しぶりとも思えなくて、それなりの緊張感はあるものの、なんだか普段着でいられる気楽さの中でおしゃべりができたり、二人で一つのパフェを食べたり、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
ただ、御法の面においてはGS先生はとても厳しいお方です。
メールではそれほどキツさは感じられないのですが、「否定されて当然の私」というところで ピシッとお話しをしてくださるので、一方的ではない会話の中では、言葉を詰まらせてしまった時点で、「自分」と思っている私が吹っ飛んで、頭が真っ白になってしまいます。
「聞いた・知った」ではない、自分の言葉で答えることの難しさ・・・。 これを裏返せば、何も聞けていないから何も話せなくなってしまうわけで・・・、 でも・・・、 「ここまで何も聞けていなかったのか・・・!!  私は、今まで何を聞いていたのか?!」 と、呆れるよりも、悲しかったです・・・・・。

「奈っちゃんにとって阿弥陀さまって何?」 「奈っちゃんにとってのお念仏って?」 「奈っちゃんにとって御本願とは?」 そして、「如来さまは、奈っちゃんに何て言っておられるの?」

私の阿弥陀さまは、私一人に向き合ってくださっているのに、当の私は、阿弥陀さまどころか、自分自身にもさえも向き合うことが出来ずにいます。
聞かれた質問に対してきれいに答えたところで、そこに私はいません・・・・・。
見えてきたものは、「身勝手で腹黒い思い」と、「自分勝手に都合よく解釈するばかりの浅はかな思い」
私の中には、否定されて当然のものしかありません・・・。 そんな「思い」の塊が私です。
そこにかけられた如来さまの願い、その御心を聞かせていただくのが聴聞。

この日の御縁を整えてくださったYuさんは調熟の御光。 そして、自身のはからい心でとどまり続けた私の元へ、わざわざ東京から会いに来てくださったGS先生は如来さまの御心そのもの。
この御縁を、ただ有り難いだけで済ましてしまわないように、今一度、振り返ってみようと思います。
私にとっての阿弥陀さまとは? お念仏とは? 御本願とは?  そして、如来さまは、この私に何て言っておられるの? ということを聞かせていただくために。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。