SSブログ

御法座で 何を聞くの? [御法縁]

ここのところ、また体調の安定しない日々が続いておりますが、心悩ます問題をあれこれと抱えていながらも精神的にはそう悪くもなく、今日から二日間の御法座に参加させていただけることになりました。
憂鬱といえば憂鬱なのですが・・・、 後生にも 今生事にも 様々な難問題は山積みの状態であるのにもかかわらず、なんとなくいつもとは違って落ち着いている私がいます。

この御法座に参加するにあたって数人のお友達からMailをいただきましたが、その中に、今回会館デビューをなさる方がいて、とても緊張しておられるご様子をお話ししてくださいました。
思えば、私も今回の御法座でまるっと二年になり、初めて会館デビューを果たした日のことをあれこれと懐かしく思い出させていただきました。 初心忘るべからずです!

「御法座に参加させていただける」というのは、本当に御因縁だと思います。
それは、私の作った「因」ではなく、この私一人のために如来さまが過去世より積み重ねてくださった宿善によって法水の中につけていただくという尊い「御縁」を、ただ丸貰いしているだけにすぎません。
私と言えば、御法は尊いものだと時折感じさせていただきながらも、聞いた、知ったと言っては御法を自分の中に都合よく取り込んでしまうだけ・・・
だから、自分の都合に合わない御縁が巡り来たならば、その瞬間に「御法なんて!!」と 簡単に切り捨ててしまえるのです。
「私が、一つの御法座に参加させていただく」 という、自分にとってはとても些細な日常の一ページだと思っているこのことに、いったい如何ほどの御苦労を如来さまはしてくださったというのでしょう・・・。 
そんなこと・・・、 私にはわかりません。 ともすれば、如来さまのご苦労を否定するような心さえも 縁によっては飛び出てくるような私です。 いえいえ、 もともと根にあるのでしょうね~。
そうやって、如来さまが私のためにどれほどの御苦労を積み重ねてくだされようとも、これを平気で蹴散らす私がここに居るということ。 そんな私の口から「南無阿弥陀仏」と出させていただいているという事実。 こればかりは否定できません。

自分の内を観れば、いつだって絶え間なくドロドロです。
人の言葉に振り回されて、落ち込んだり…、挫折したり…。 人目ばかりを気にして、すねたり…、いじけたり…。  また、自分に甘えたり、 また、ほかのモノのせいにしたりしながら、 私は、如来さまが御苦労の結果として切り開いてくださった道とは真逆な方向へ行くことばかりしています。
そんな私をお叱りになることもなく…、あいそを尽かすこともなく…、 ただ私の来世を見据えて 過去世より 永い 永い間付きっきりで寄り添ってくださっている如来さま。
「今、ここで聞いて!」との願いによって整えてくださった御縁をいただいたからこそ、今日の御法座に参加させていただくことが出来るのですね。

如来さまは、何を 「聞いて!」 とおっしゃっておられるのか・・・。 
そこのところを見失っては聞き損じるばかりです。 もったいない…、 もったいない…。 
せっかく御法座に参加させていただくのですからね! 今生事に・・・、そして自分に流されることなく、しっかりと聞かせていただかなくっちゃ! たとえそれが凡夫のはからいであったとしても・・・・・
それでは、行ってまいります!!  ガンバレ! 奈っちゃん[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。