SSブログ

寄せかけ 寄せかけ 海の波 [随筆日記]

今日は、ちょっと海までドライブに出かけてまいりました。 風光明美(・・・)とは言い難い、三河湾まで!
波は穏やかでしたが、一寸足りとも止まることがないんです・・・・・・
そんな当たり前のことが、少し怖く感じられました。

「寄せかけ 寄せかけ 帰らんに同じ・・・」  親鸞さまの 『御臨末の御書』の一句が頭をよぎりました。
私には、これを記された時の親鸞さまの御心は推測でしかわかりません。
ただ、止まることのない この海の波を眺めながら、二つのイメージが私の中で生まれました。

 一つは、 如来さまみたい・・・ と・・・・・。

“ 御法 ” という大海の波打ち際で、チャポ チャポ と 波と戯れ 遊んでいる私・・・。
その 大きな 大きな 海の水を、 私の 小さな 小さな 両の手で、すくっても すくっても、 決して この手を満たし続けること叶わず・・・  アッという間に流れ落ちて、一時は濡れた両手もすぐに乾いてしまいます。
御法を・・・、 真実のひと欠片でも握りたい! 私のモノにしたい! と思って頑張ってはみても、所詮、無理なことなのです・・・。

私は、自分の力でこの海の畔まで来た・・・ という、大きな勘違いをしていました。
こうして海まで来て、その波打ち際に立たせていただけているのは、偶然でもなければ、自分の意思で…、私の力で成したことでもありません。
私にはまったく感知の出来ないところで、深くて大きなご苦労があってこそ、その御働きによって、今、ここに立たせていただいているのです。
その波打ち際で、この海の大きさも、深さも、なんにも知らないままに、ただ自分勝手に遊んでいるのが私です。
でも、私は飽き性だから、「や~めた! もう帰る!」 って、海に背を向けるの・・・。 自分の都合で、何度も… 何度も…。
だけどね、波は止まってくれないの・・・。 決して止まってくれないの・・・。
「聞いて! 聞いて!」 って、 寄せかけ 寄せかけ 私に打ち寄せるの・・・。

海の水ってね、すごく不味いのよ! 飲めたものじゃない!
私が求めているのは、もっと もっと 美味しいものだもの。 夏には冷たくて、冬には温かいもの・・・、 そして
私は、この私が満足出来るものしか求めていないの・・・。 苦くて 辛い 海の水など、求めていないの・・・。

 もう一つは、私の ‘思い’ みたい・・・ って・・・・・。

寄せかけ 寄せかけ、 止まることなく・・・、絶えることなく・・・、 「私の思い」は 次から次へとあふれ出てまいります。 私は、「私の思い」で 常に満ち満ちています・・・。
それを自身で叱咤したところでしかたないのに・・・、 何も変わらないのに・・・、
それをわかっていても止まないのは、実際はわかっていないからなのでしょうね・・・、 それすらもわからない私なのです。 自分のことすら何もわかっちゃいない・・・・・

でもね、私のことを100% わかっているよ! って、自信満々に言っておられる方がいるのです。
「私は、私のことすらわからない・・・」 って、泣いている私に、「よく気付いてくれたね」って、褒めてくださる方がいるんです。
何にもわからない私がいたから、そんな私一人のために、「私」というものを調べ尽くしてくださった。
それが、阿弥陀如来さま。 
そして、法海に飛び込めないまま、波打ち際にて戯れることしか出来ない私と解かって、私一人のために苦労に苦労を重ね、南無阿弥陀仏さまになってくださったのが、私の口から出てくださる、私の南無阿弥陀仏なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

休息Time足元 ドボ~~~ン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。