SSブログ

聞きやすい場所 [座談会・懇親会]

先週末の金曜日、久しぶりに京都へ行ってまいりました。
しばらく御法座から遠ざかっている私を心配してお電話をくださったNrさんから 「遊びにおいでよ!」 と誘っていただき、そのお気持に甘えさせていただきました。
Nrさんは、言うなれば「京都のお母さん」といった存在の方で、私が緊張の中、初めて参加した本部行事の時から ず~~~っと 親身に関わってくださった方です。

そのお電話をくださったのは、ちょうど高山へ出かける前々日で、私自身、グレーな緊張感に包まれている最中でしたが、Nrさんのチャキチャキとした明るさに背中を押され、またその直後にお電話でお話しくださった 「高山の第二の母」といった存在のETさんより手を引っ張られて、高山法座の場へと 押し出され 引き出されて 参加させていただくことが出来ました。
本当に、如来さまのあたたかくも強い執念を、ものすごくわかりやすい形で見せていただき、これに相反している私というものも同時に観させていただきました。
高山ではリハビリもほぼ完了して、そこで自分のなりに問題点と出会わせていただき、これを持って 今回 京都に出かけたわけでありますが・・・・・、

京都には10時少し前に着いてNrさんのお家へと向かいました。 それこそ久しぶりです。
「午後からは京都支部の面々も来るから!」と、他の方々も呼んでくださったとのことですが、午前中は二人きりで、いつも以上に内も外も普段着のNrさんにつられて、私も重いコートを1枚、2枚と脱いでいくことが出来たように思います。

Launchは、ご近所の喫茶店でごちそうになったのですが、そこで、「スープは、セルフサービスで、お一人様一杯まで無料」 と言われて、「ほな、山盛り注がな損やなぁ~!」 と 恥も外聞もなくカップ満タンにスープを注ぎ、「えげつないなぁ~!」 と口にしながらも、内も外も我欲だけの私で、御法をおかずに如来さまの御命をいただきました。

お昼からは、一人、二人・・・と 御法友が参加してくださって、Nrさんの提案で、「奈っちゃんの人生を語る会」 なるものをセッティングしてくださいました。
そこで、ポツリ ポツリ と 過去の私を言葉にしていく内に、改めて、「私の人生は、何のため?」 という大きなテーマと向き合わせていただいたように思います。
そしてもう一つ知らされたのは、近頃、皆さんがよく言ってくださる、「自分に聞きやすい場所で聞いて行けばいいよ!」 という言葉に、「?(ハテナ)」がついたことでした。

「自分に聞きやすい場所」 と言われて、私は、どのような「場所」が聞きやすいのかと、「場所」にこだわっていましたが、フッと、「何を聞くための場所?」 という、肝心な 「聞く」 ということが抜けていたことにハタと気が付きました。
「聞きやすい場所」と言われて、「今生事に引っ張られずに、御法と向き合える場所」と、ただ漠然とそう思っていたのですが、「何を聞くための場所なのか」と考えた時、 あぁ・・・、私は何を勘違いしていたのか! と・・・・・。
私が聞かなきゃならないのは たった一つ、仏さまの鏡に映し出された私自身です。 そこの私にかけられた たった一つの願いを、この身で聞かせていただくことです。
その場所を、自分の都合や思案で あ~だ こ~だ とはからっていること自体が迷いそのもの。

私は自分の人生を語りながら、頭の隅っこの方で、 先輩方が、「自分に聞きやすい場所で聞いていけばいいよ!」と言ってくださったのは、 ドレスアップして我を見失うほど緊張してしまうような場所ではなく、今、こうやっておしゃべりが出来ているように、普段着のままの私でいられる場所、 時には丸裸になって自分をさらけ出せるような場所で、 そのまんまの私を 「なんまんだぶつ」 と言って受け取ってくださる、そんな場所のことを言っておられるのかなぁ~ と思いながらお話させていただきました。

でも・・・、「ダメな私」を喜んで聞いてくださる仲間がいるって、スゴイことです!
「ダメな私」のままでいさせてくれる場所があるって、本当にありえないほどスゴイことです!!
それが、全部、私一人のために用意してくださっているのですから!!!  南無阿弥陀仏
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。