SSブログ

響流十方 [御法縁]

天川村に来て二日目。 こんな山奥でNETがつながること自体が不思議・・・
私の目には見えないけれど、この空間にはたくさんの情報を有する電波が飛び交っていて・・・、  ただ私にはその電波を受信することは出来ないけれど、でもこのパソコンはその電波を読み取ることの出来る能力を持っている・・・、 そして私がこのような恩恵を被るに至るまでには、私では知り得ることの不可能な数限りない人たちのご苦労のおかげ様なのね・・・、 な~んて考えが沸いてきて、そうしたらツイッと、「仏法を聞くというのも簡単に言えばそ~ゆ~ことで、何も特別に難しい理屈の上に聞かせいただくということではないのだわ!」なんて、フッと思いました。

だって、如来さまは響流十方 叫び通しで・・・、 でも私の目には見えもしないし、この耳には聞こえもしない・・・、 だからそんなこと今まで全然知らなかったけれども・・・、 いえ、たとえこれを聞いて知ったとしても、私にはそれを受信する力などまったくないのです・・・。
でも、このような真実があるとの教えに出遭わせていただき、この私の口から「なんまんだぶつ」と出させていただくまでに至っている・・・。 ここまでお育ていただくのに、いったい如何ほどのお手間とご苦労をかけ続けてくださっているのなんて、この私には知る由もなりません・・・・・・。

これを、この私が 信じようと 信じまいと、事実は 事実として存在しているのだと、 ただ、そうお聞かせいただきました。  そう・・・、 何度も、何度も、お聞かせいただいているのに、身に添っていないから常にすっかり忘れ通しで・・・。
だけれども、こうした何気ない日常の中で不意に知らされるアレコレが、「あの時に聞かせていただいたのは、こ~ゆ~ことなのかなぁ~」なんて結び付いたりして・・・、 はぁ~~~、 「この世の中に、仏法と結びつかないものなど、何一つとしてないのだなぁ~」 なんて思ったのでありました。

それからもう一つ、 何度聞かせていただいてもすぐに忘れてしまう私だから、「今」、「ここで」聞かせていただかなければならないのだなぁ~、 「この私」のこととして、 とも思ったのであります。

さてさて、今日から合流しました麻呂さんからのお誘いで、今からみんなでスナックへ行くことになりました。 (詳細は旅BLOGに書く予定です)
そ~なんです! 修験道の聖地として名高いこんな山奥にもスナックはあるのです! では、行ってまいりま~す (^-^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。