SSブログ

苦しめばOKなの? [御法縁]

もうひと月以上も昔のお話しなのですが・・・、 名駅三丁目の Diavolo e Bambina (ディアボロバンビーナ)というイタリアントラットリアに連れて行っていただきました。
忘れられないお味は、バーニャカウダーです。 初めていただきましたが病みつきになりそう~[るんるん]

5.18  ディアボロ・バンビーナ.JPGバーニャカウダーは、イタリア・ピエモンテ州の郷土料理のようなもので、「バーニャ」とはソースのこと、「カウダー」とは熱いという意味なのだそうです。
バーニャは、裏ごししたニンニクとアンチョビにオリーブオイルを加えてミルクor生クリームでのばしたディップで、これを専用の器で温めながらお好み野菜をフォンデュのようにからめていただくのですが、各家庭・各店によってそのお味は様々! ここ、Diavolo e Bambina は、食通の彼からもOKサインをいただいたほどのとっても美味しいバーニャカウダーでした[exclamation]

さて、この日は「聞けない者」同士の言い分? 言い訳… をアレコレと言葉にしながら如来さまの御苦労を感じさせていただきました。
「僕は、奈っちゃんみたいに御法を聞いて苦しくなったりしないから・・・、 だからまだ信心をいただいていないと言えるんだ」と言われた彼の言葉に、まず、私っていったい何に苦しんでいるのかしら? と思いました。 そして、苦しめばOKなのかしら? との疑問も・・・。 また、それが信心をいただいた証拠といえるのかしら・・・? とも・・・・・。

確かに、御法を聞かせていただいて苦しいと思ったり…、悲しいと思ったり… と、 私の中は 常に 「私の思い」で溢れかえっていますが、 私の感情が何?・・・、 それを問題にしていても仕方がないでしょ?!・・・ と聞かせていただいた通りに、 自分の感情、内面ばかりを相手にしていても出口は見えない・・・ と思います。
また逆に先輩同行さんから、「笑っていては聞けない」、「無感動な表情だからダメ」、「苦しみが足りない」 などと言われることも何度かありますが、外面的なそれらについても何だかズレて行くような気がして、このことをあまり深く考えたことはありませんでした。
だって、それらに心を寄せて行っても、それは結局、自分の「思い」を相手に一人相撲をとっているにしか過ぎない・・・ と思うのです。  
なんてね! そうは頭の中で言っているのですが、実際のところ、 私はいつも自分の「思い」の耳でしか聞けていないし、それ故に 自分の「思い」の結果で あ~だ こ~だ とほざくばかり・・・。  まさに一人相撲です。
いつも如来さまを抜きにして、「私」という土俵で、一人、七転八倒しているだけなのです・・・。
命がけの真剣勝負で私と向き合ってくださっている如来さまの前で、私は何をやっているのでしょう・・・。

そうやって、自分のはからい心ばかりを相手にしている私・・・。 それが迷っている姿・・・。
そう指摘されても 痛くも痒くもなく、何にも感じていない私・・・。 それが狂っている姿・・・。
そんな私だもの、御法を聞いて苦しいだなんて思うはずがなく・・・、 私が苦しいのは、果てしのない我欲ばかりを追い求めているからです。
それは御法に対しても同じで、自分のわかる範囲のところの欲望に手を伸ばしてばかりいるから・・・、 それが満たされないから苦しいのです・・・。
こんな 哀れで 惨めで ちっぽけな私を見つけてしまったのが如来さまの御苦労の始まり。
私が苦しいのではなく、私の如来さまが苦しんでくださって、御苦労をしてくださっているのだと・・・
その証拠が、私の口から出させていただく 「南無阿弥陀仏」であり、これ以外には有り得ないです。

残念ながら私には信心なんてものはわかりません・・・・・。 
ただ、私がどんな「思い」であっても、証拠の「南無阿弥陀仏」を口に出させていただく他に、私に出来るお仕事などないなぁ~ と・・・・・。

さてさて、少し飲み足りないかな? な~んて、二軒目に連れて行ってくださったのは、 Diavolo e Bambina の道向かいにある Neat (ニート)というBarでした。
シックだけれどもカジュアルさもあって、なかなか雰囲気のよいお店です。
フレッシュフルーツで作っていただいたカクテルはとても美味しかったのですが、フルーツ名でオーダーしてしまったために、カクテルのネーミングを聞きそびれてしまったのはちょっと失敗でした。
いただいたのは、ストロベリーと、パッションフルーツと、メロンのカクテルで、赤・黄・緑の信号色。
また行きたいお店に登録決定です![手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今、死ぬよ!!欲楽を求める蝶々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。