SSブログ

欲楽を求める蝶々 [御法縁]

家に居てもアレコレとしなければならないことに追われて、なかなか落ち着いて旅BLOGまで書くことが出来ずに残念です・・・。 と、言うことで、またまた食べBLOG!

6.1  猪口猪口.JPGこれまた二ヶ月近くも昔のお話しですが、名駅三丁目の 猪口猪口 (ちょこちょこ) というお店に連れて行っていただきました。 小粋で 大人の居酒屋さんという感じのお店です。
ここの私のお気に入りはデザートで、和風スイーツがとても美味しかったです! それから、メニューにはない「本日おすすめの日本酒」というのがあって、この日は、滋賀県の「里山」というお酒と、長野県の「豊香」というお酒を出していただきましたが、どちらとも美味しかったです!

さ~て・・・、 この日はどんなお話しで盛り上がったのだったかしら・・・?
そうそう・・・! 「仏法のことなど忘れ通しだね~ェ」 って・・・。 欲楽の世界に邁進することには努力を惜しまずに、その努力をしている自分に 「頑張ってるなぁ~ わたし!」 な~んて自惚れるばかりだけれど、 「仏法大事! 御法第一!」 って聞かせていただき、「ほんまに そ~やな~ぁ」 って思った端から欲の世界に埋没して行っているのですからね~、私は・・・。 言っている(思っている)ことと、やっていることが合致していないのです・・・。

私にとっては、まずは、今生事が最優先!!  その隙間に自分に都合よく仏法を割り入れているだけなのに、いかにも 「私は仏法を求めています」 と言わんばかりに御法座や御法縁に出かけさせていただいているのです。
外っ側だけでなく 自分の内っ側も同じです。 まずは、「私の思い」が最々優先!! こちらの方は満々に満ち溢れていますから 「仏さまの思い」の入る隙間はありません。
そこで私は、いかにも 聞いた・知った のところで 「仏さまの思い」を取り込もうとしているだけ・・・。
結局は、一人遊び・・・。 仏法ごっこで、御法までもを食い物にしてしまっている餓鬼そのものです。
それでも、悪いとも…、申し訳ないとも…、 私には そ~いった類いの思いの持ち合わせがないので、いつまでたっても頭が下がらないんです・・・。

さて・・・、 今の私は、何を最優先に生きているのかしら・・・? と 考えた時、具体的に出てくるものは特になく、あっちにも こっちにも まるで蝶々が どこよりも美味しい甘~い花の蜜を求めるが如く、定まり処を知らずにふらふらと飛んでいるようなもの・・・。 とりあえず、今の私を心地よく満たしてくれるモノを探し求めているに過ぎません・・・。

そんな私のふらふらとは違って、彼は、その欲楽を満たすためにまずはお仕事に頑張っておられます。
そして空いた時間に仏法を・・・、 と 行かなきゃならない気持ちはあるようなのですが、趣味の世界へと引き寄せられて、「こんなんで い~のかなぁ~」 な~んてお話しをしていました。
こんなんも、どんなんも、どっちに転んだって自分から御法に足を突っ込むような私ではありません・・・。
でも、こんな私の欲を満たしてくださるような御法縁を作ってくださった上で御法にふれさせていただき、そこで全くこの身にかからない私の後生を聞かせていただいているのです。
今、こうして 命を喰らいながら…、 愚痴を吐き出しながらでも、 法友と共に御法云々と口にさせていただいている私って・・・?  って、それを考えた時、 「すごくない?! こんなとんでもない私が、すごい御縁をいただいているよね!!」 って 御縁のレベルに留まりながらも、フッと湧き上がった想いを言葉に出して共感までさせていただける。

はぁ~~~、 本当に・・・、どこまで行っても欲のところでしか満足のできない私です・・・。

6.1 咲串おかげ屋.JPGそうそう、忘れてました! 
この日も またまた梯子をして、猪口猪口の後にいつものお店 咲串に
連れて行っていただき、またまたデザートをいただいちゃいました! 
咲串は、何をいただいてもホンに美味しです[るんるん]
ごちそうさまでした[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。