SSブログ

帰宅報告 [随筆日記]

長くて短い、そして短くて長い旅から帰ってまいりました。 
どこへ旅に出ていても、「私」という小さな世界から抜け出すことは出来ませんねぇ・・・。
今回の旅は、あちらこちらで様々な人たちと出会い、そして言葉を交わし合いながらいろいろな心に触れさせていただき、充実した旅路であったと全般を振り返っているのですが、帰宅して、今、思うことは、「私」という世界がいかに小さいか… ということです。
そんな小さな世界観の中で、時には女王様を気取ってみたり、また時には貧弱な迷子の子猫のような自分を、バカだなぁ!アホだぁ!と見ながら、それでも割り切ることの出来ないところで アップ アップしている自分はやっぱり誤魔化しきれなくて、ちょっとだけ疲れを感じています・・・。

今回の旅のテーマは、「島根の妙好人めぐり旅」で、有福の善太郎さんと、岩見の浅原才市さんに縁のお寺をいくつか訪問いたしました。
この旅を思い立ったのはもう一年以上も前の話なのですがなかなかご縁が整わず、ようやく念願叶って今回の旅の日程が具体化した頃、ちょうど時を同じくして ある方から 「島根で会って来て欲しい人がいる…」 と、フツッと沸いたお話しをいただきました。
その偶然に少々驚きながらも、その方とお目にかかるという新たな目的も楽しみの一つとなり、しかも、訪ねましたその方のお寺が、なんと才市さんとたいへん縁の深いお寺であったということを先方で知り得まして少々では済まない驚きとなり、そこで興味深いお話をいくつか聞かせていただくことが出来、とても有意義な旅となりました。

そんな旅の記録を、また時間をみてこちらのBLOGに綴っていきたいと思っておりますが・・・、 それよりも先に先月の「秋の京都旅行」をBLOGに書いておきたい!・・・(^^ゞ  なにせ、季節モノなので・・・、とは言っても既に紅葉の季節は終わってしまいましたが・・・(^_^;)
まぁ~ 今日のところはとりあえずの帰宅報告です! なにせ昨日から大幅なスケジュール変更を余儀なくされまして、今日は早くに帰宅していながらも帰宅することが出来ずに冬の厳しさを満喫した一日となってしまい、思いがけず「マッチ売りの少女」の気分でございました。
しかしながら、マッチを擦る間に読書をする時間には恵まれましたので、お土産にいただきました本などを読みながら、フツッと心にふれた言葉の幾つかをここに記しておきます。

          あさましいのも あなたでわかる
          あなた なければ わかりません  (浅原才市)

          くらしがよすぎりゃ 浮き世にのぼせ
          大事な後生を しくじるに  (小川仲造)

          我に 「こそ」を付けずに
          如来(おや)なれば 「こそ」を  (足利源左)

          うれしくば なむあみだぶつを とのうべし
          うれしくなくば なお とのうべし この善太郎  (有福の善太郎)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仏法領2010年 秋色の京都へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。