SSブログ

行く年 [随筆日記]

なんと・・・、半月近くもBLOGの更新が滞ってしまいました。
いろいろな災難をしょい込んで自滅しそうになっても、これを清算する暇のないほどに忙しくしていて、とてもハードな二週間を過ごしていたら、いつの間にか大晦日になっていました。
ご心配をいただきました方々には申訳ございませんでしたm(__)m & ありがとうございます(#^^#)
この期間に、様々に味わったことなどを書いておくとよいのでしょうが、何から書いてよいのやら・・・
心身ともにハードな12月を駆け抜けて来て、今は、「やっとここまで来た…」という一服感を味わってはいるものの、頭の中は まだ せわしく落ちつかない… といった感じです。
そんな時にこそ今一度振り返って足元を見直すとよいのでしょうが・・・、年末・年始ということもあって、なかなか一人で書斎にお籠りをするというわけにもいかず、ちょっとばかり不自由な大晦日を過ごしております。

2010年も残すところあと10分を切りました。 除夜の鐘の音が聞こえてまいりました。
この一年を振り返りますと、今までになく 辛く 苦しい一年でした。
過去にも生き苦しい年を過ごしたことはありますが、それは言い方を変えたなら「充実した一年であった」とも言えたのに対して、今年一年は、「充実」とは言い難い・・・、ただ ただ、人として生きて行く苦しみを浴びせられ、実感させられた一年であったように思います。

「生きること」・・・、そして「死ぬこと」・・・、 その意味を目の前に突き付けられて、その答えを見つけようと必死になって足搔きに足搔き・・・、そしてコテンパンに打ちのめされました。
答えは自分で見つけるものだと思っていたのがそもそもの間違いだったのです。
目の前に差し出されたものが視界に入っていながらも見れていなかった・・・。 耳に入って来たものが聞こえていながらも聞いていなかった・・・。 私は、私ばかりを見て、私ばかりに聞いていただけでした。

近所のお宮さん(神社)の花火の打ち上げが始まりまして外がとても賑やかになってまいりました。
世間では、行く年・来る年をいかに楽しく過ごそうかと苦心しながら華やかに賑わっています。
しかし・・・、 カウントダウン・・・、落ちつきませんね~~~。
もうすぐ今年が終わりを告げ、新しい今年がやってまいります。
そう区切りを付けているのは私自身なのです。 何もかもがそうです・・・。 私が勝手に思い計らっているだけのことなのです。 それが虚仮でした・・・。
この一年、この一生が虚仮なのだと教えていただき、これを「ほんまやな~」って頷いている私がいて、これに何故かプスッとほくそ笑みながらも、新年を祝う花火の音を疎ましく思っている私がいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

永観堂のみかえり阿弥陀さま来た年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。