SSブログ

来た年 [随筆日記]

明けました。 いわゆる「新年」と言うヤツが来たようです。
なんだか、もうチョミットだけ寿命をもらったような気がして、どこかホッとした感じがしています。
変ですね・・・、 「もう時間がない!」 と焦っていた時には、あれも これも と 切羽詰まった感じで落ちつかずにいて、言いたいこととか、やっておかなきゃならないこととか、次から次へと溢れ出ていたのに、「まだ時間がある」と腰を落ち着けたとたんに、のんきに今を過ごしている私が出てきました。
結局、こんなんなんですよね~。 私は、自分の思いに仕切られているだけなのです・・・。

新年を迎えてからのこの二時間に、我が家の前を救急車が二台(2回)走り去りました。
普段は、一週間に一台も通るかなぁ~と言うほどの田舎道です。
この年末には、乗用車によって踏み切り内に押し出された人が列車にはね飛ばされるという事故や、パトロール中に雪崩に巻き込まれるなどの死亡事故などが相次ぎましたが、年末・年始には、突発的な事故で不意に命を落とす人が多いなぁ~なんて感じているのは私だけかしら・・・?
でも、そんなニュースを通して、「おまえの足元はどうなん? 行く先は大丈夫かえ?」との問いかけに胸を貫かれるのですが、私は常に、「無常だ・・・」、「後生は・・・」 などの真実からは逃げてばかりいる・・・。

「焦る」というのも、数分先の自分の思いの所でボーダーラインを引いて、そこに向かって自分勝手に焦っているだけなのです。
もし、真実に対して 「ハイ」と頷けているのなら、「ただ今」のところに、「私の後生」というボーダーラインが引かれてあるのだと聞けているはずで、そう聞けていれば、焦る間もなく、今の今が真っ逆さまなはず! 私の足元など既になくて、「ただ今」が真っ逆さまの後生であり、アッも ンッも ないはずなのに、私ときたらホンに呑気なもので・・・・・、
いつも いつも 最短でも数分先に甘ったるいタイムリミットを据えては勝手に焦ったりなんかして、「無常だ~」、「後生は~」と、たった一言ほざくのみ・・・。 ホントに何も聞いていない。 本当に全く聞く気もない。
それでよくも 「無常」だの 「後生」だのと 口に出来たもんだ!って・・・!

もう、あと数時間で初日の出です。 それを見ている自分の姿は思い浮かべることが出来ても、明けの太陽を見ることの出来なくなった自分の姿など、まったく想像すらしていない・・・。
こんな私が、仏だ 法だ なんて、何ぬかしとる! です。 あかん・・・ 恥ずかしいですわ・・・

さあ~、新年です。
「明けましておめでとう!」とは、今年一年も死ぬこた~ないだろ~ とほざいておる「おいらのおめでた頭が明けちゃってパー!」ということで・・・(^.^ゞ、本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

行く年元日の火災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。