SSブログ

騙し騙され地獄行き [御法縁]

グッチーさんから、「『親鸞展』も最終日だし、今から行こうと思うのだけど…」とのお電話をいただいたのですが、「残念! 実は私、もう行って来ちゃったの!」と・・・。
彼と一緒に見学することで、またいろいろな心の動きと出会えるかしら…、一緒に行きたいな… とも思ったのですが、すぐに出かけることの出来ない事情があって、彼が『親鸞展』を見学した後に会うことにいたしました。

グッチーさんとの待ち合わせ場所に向かう列車の中で、近くにいた70歳代ほどのご婦人二人の会話を聞くでもなく耳にしていたのですが、一方のご婦人が、「自分が、いつ、ど~なるかわからんもんね~」 とおっしゃった言葉にピクリッと反応いたしまして、フムフムという感じでその会話に興味を持ったのでありますが・・・、
 「自分が、いつ、ど~なるかわからんもんね~」
 「ホントよ~! だから人の話はちゃんと聞いておかんといかんのよ~!」
 「そうね、今度いつ車が壊れて、JAFを呼ばんならんかわからんもんね~」
と・・・、 結局は取るに足らないこんな会話だったわけですが・・・、無常を無常とも知らず…、ましてや我が身の無常には真逆に背を向けている私であるにもかかわらず、ピクリッと突いていただけるまでにお育てをいただき、まこと迷惑な有り難さにございます。

一度気になりだすと、どうも興味がそちらにそそがれ、名古屋駅に着くまでずっとそのご婦人らの会話を聞いていたのですが、こんなお話しもしておられました。
 「だけどニセ者だったらどうしよう~。 でもね、ホントにテレビで見るのと瓜二つだったのよ!」
 「イヤ~すごいね~、えらい得したね~、写真まで一緒に撮ってもらって、これ家宝になるね~」
 「そうでしょ! もしもニセ者だったらこんな写真撮らせてはくれんよね~。 
  でもさ~、もしニセ者だったら悔しいわ~、騙されたってことだもんね!」 と・・・。
どうやら一方のご婦人が、石原○○さんというタレントさんとヒョッコリ出会って、自宅に立ち寄ってもらうご縁に恵まれ、証拠の写メまで撮らせてもらったそうなのですが、それは彼女にとっては夢のような出来事であり、嬉しいけれども未だに信じられないというのです。
私からしてみたら、タレントさんと会うってそんなにエライことなん??? それが本物かニセ者か、それって重要なことなん??? なんで写真が宝になるっちゅ~ねん??? 騙されたってエエやん、何か減るものがあるわけでもなし…、 その時は有頂天に幸せだったんとちゃうの???  などと、まったく彼女らを小馬鹿にしながらその話を餌に時間を過ごしていたわけでありますが、そう言っている自分はどうなん? と、フッと立ち止まってみた時に、こんの言葉が浮かんでまいりました。

「たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからず候。」
『歎異抄』第二章にあるお言葉です。

一念の信に射抜かれた人は、「今生の一大事」よりも、「後生の一大事」の方が苦になって、この世のゴタゴタは二の次になるのだ・・・ なんてことはサラッサラございません。
私というヤツは死ぬまで 「今生の一大事」で逐一 悩み苦しみ続け、「後生の一大事」から逃げ続ける輩には変わりないのです。 
だから、「馬鹿された!」と怒り狂ったり…、「騙された!」と後悔をしてみたり…、 事あるごとに他人のせいにし続けて、いつだって相手が悪いと思い続けている、そんな自分が消えてなくなるわけではございません。

でも、たった一つだけ、人のせいにも出来ず、 「騙された~!」 との後悔の出来ないものがございます。
それが、上記のお言葉にございます。

人は騙せても、真実の目を通して観させていただいた私自身を騙すことはできません。
たとえそんな私を騙すことが出来たとしても、真実を騙すことは決して出来ないのです。
人を騙すことも、人から騙されることも日常茶飯事ですし、自分さえも自分に都合よく騙しているのが私です。 これを人のせいにして、騙した・騙されたと迷いの猛渦でもがき苦しんでいるのが私なのです。
その苦悩の猛渦を作っているのは、まぎれもないこの私自身で、そのスクリューの底の底に私の地獄の入り口があるのです。 私は、そこへ行くための渦を絶え間なく造り続けているのです。

自分の造った地獄へ堕ちるのに 騙した・騙されたもなく、また、これを後悔し、因果の道理を受け入れるということも出来ない・・・、 そんな私のためにお念仏となってくださったのが私の阿弥陀如来さまです。

お話しをきかせてくださった二人のご婦人とは名古屋駅にてお別れです。 南無阿弥陀仏
この後はいつも通り、Launchをして、Tea timeをして、Dinnerをいただきながらず~っとおしゃべりをして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一人じゃないよ「夢」 ありますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。