SSブログ

猿芝居 [Poem]

今日は、心がすご~くいっぱい動いた一日でした。 
「人生皆苦」、「心不定」、まさに仏説まことなり。 北へ行って凍ったり…、南に向いては自惚れて…、西に飛んではその気になって…、東に落ちてパニクッたり… と、まるで別人格がいくつも現われたようなあわただしい変身の一日でした。
だから、書きたいことがウンとあって、何から書いてよいのやら・・・? 
だけど、まずは私の心を動かしてくださった方々にお礼を申し上げるのが先決でございます! 
私の大切な皆々様へ、 迷いの凡夫と観せていただきましたこと、ありがとうございます。
そして、こんな私の為に御苦労をしてくださって、ありがとうございます。  南無阿弥陀仏

さて・・・、 何から書こうかしら?  う~ん・・・、 そ~ですね~!!
一番、心を動かしてくださったのは、「猿芝居」ですかね~ェ [るんるん]
では、変身の一日だったということもあり、「芝居」つながりで変え歌など作っちゃいましょう~ [わーい(嬉しい顔)]
小椋佳さん 作詞・作曲の 『夢芝居』 より、 歌詞を変えまして猿芝居です。 (^_-)-☆

            世間向きには 猿芝居
            台詞ひとつ 手抜きはしない
            誰の筋書き 四苦八苦
            行く先は 闇で見えない

              人との縁に あやつりつられ
              自我の想いで 人をも裁く
              刹那心に 踊る人生
              良くも悪くも 猿芝居

            過去も未来も 猿芝居
            迷い心 おさえられない
            欲も瞋恚も 愚痴となり
            とめど無き 罪を重ねる

              自分の業に あやつりつられ
              自我の深さに 傷付け・傷付き
              どうせ芝居の 人生ならば
              軽く明るく 猿芝居

              智慧の光に あやつりつられ
              自我を照らされ その心知る
              今が後生と 幕は待たない
              無常と知らず 猿芝居

              私いつでも 猿芝居

今日いただきました、とっておきのお手紙よりお言葉をちょうだいして、こんなん出来ました (^-^)v 
Inさん、どうもありがとうございました[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。