SSブログ

十方諸仏同体の大悲 (from Mr. IN) [御法座・仏法]

INさんよりご丁寧なメールをいただきましたので、そのまま転記させていただく存じます。


「 INめの、素懐に、ご不審もおありかと思いますが、
 
 INは愚者なれば、日々念仏の縁に催され、
 ただ純心無垢に親鸞様のお言葉を、我意を混えず聴聞申し上げるばかりです。

 顕浄土真実行文類二の巻頭に

 「つつしんで往相の回向を案ずるに、大行あり・・・
 大行とはすなはち無碍光如来の名を称するなり。・・・
 
 しかるにこの行は大悲の願(第十七願)より出でたり。
 すなはちこれ諸仏称揚の願と名づく、また諸仏称名の願と名づく、・・・

 『無量寿如来会』(上)にのたまはく、「いま(十方)如来に対して弘誓を発せり。
 まさに無上菩提の因を証(証の字、験なり)すべし。
 もしもろもろの上願を満足せずは、十力無等尊を取らじと。
 (追補:十力無等尊のお心をとらえる事はできない、もしご賛同を得れば)
 心、あるいは常行に堪へざらんものに施せん。
 広く貧窮を済ひてもろもろの苦を免れしめ、世間を利益して安楽ならしめんと。{乃至}

 最勝丈夫修行しをはりて、かの貧窮において伏蔵とならん。
 善法を円満して等倫なけん。 大衆のなかにして獅子吼せん」と。{以上抄出}

 『無量清浄平等覚経』の巻上にのたまはく、「『われ作仏せんとき、わが名をして、八方上下、
 無数の仏国に聞かしめん。諸仏おのおの弟子衆のなかにして、わが功徳・国土の善を嘆ぜん。
 諸天・人民・蠕動の類、わが名字を聞きてみなことごとく踊躍せんもの、わが国に来生せしめん。
 しからずはわれ作仏せじ〉と。」

 また、顕浄土真実信文類に十方諸仏同体の大悲を、

 「一仏の所化は、すなはちこれ一切仏の化なり。
  一切仏の化は、すなはちこれ一仏の所化なり。」

 と、お示しくださっています。

 和賛にも、つまびらかにお書きくださっています。   『高僧和讃』 龍樹讃

 「安養浄土の荘厳は、唯仏与仏の知見なり、究竟せること虚空にして、広大にして辺際なし」
                                           
 「天人不動の聖衆は、弘誓の智海より生ず。心業の功徳清浄にて、虚空のごとく差別なし」

 大経にも 「去来現の仏、仏と仏をあい念じたまえり。 今の仏も諸仏を念じたまう」 に始まり
 「往ごん偈」 に詳しくございます。

 十方諸仏、我執を離れたまえるが故に仏なのです。
 弥陀如来、正覚の初一念に十方諸仏如来皆歓喜賛同されたまいて、その聖衆と共に、来往され、
 弥陀等正覚をお開きくださいました。
 以来、十劫微塵世界に弥陀等正覚の如来満ち々々、深き大慈悲と智慧の光明によって、私たち
 一人一人を、念仏の道に歩ませて下さっているのです。

 これ、また自然法爾抄のお心でございます。

 宗祖の金言、重ねて、つぶさに、ご聴聞おねがい申しあげます。

 南無阿弥陀仏、ただただ、南無阿弥陀仏                   合掌  IN

INさん、どうもありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

yu-papa

最後に「南無阿弥陀仏」と書かれてますが・・・
どの様な意味なのか、お教え願えれば幸いです^^
by yu-papa (2011-04-27 20:53) 

奈っちゃん

「南無阿弥陀仏ってなんですか?」って疑問にぶち当たるのって、ものすごいことです!! 奇跡だと私は思います。 
yu-papaさんも、「なぜ人間に生まれさせていただいたのか、なぜ今を生きなければならないのか」ということを考えたことがおありだと思います。
その答えが“南無阿弥陀仏”なのです。
南無阿弥陀仏の意味は、とても とても 簡単なことなのに、悲しいことに、これを理解したくない輩が自分の中には居るんですよね・・・。
でも、yu-papaさんのように、「南無阿弥陀仏って何?」ってところに引っかかるのは、極々限られた人しかありません。 スゴイことです~(^o^)v

これをコメント欄に書くのはちょっと厳しいので、また時間が出来ましたらBLOGの方に書かせていただきたいとおもいます。 
どうもありがとうございました。 南無阿弥陀仏
by 奈っちゃん (2011-04-27 22:33) 

真宗坊~い

南無阿弥陀仏というのは、「苦しんでいる人々を救うぞ」という阿弥陀如来の誓い。仏さんの前に来たら、座る、手を合わせる、南無阿弥陀仏を言う、これ、あたりまえのこと。だから最後につけるのも礼儀としてあたりまえのこと。
by 真宗坊~い (2011-04-28 01:23) 

奈っちゃん

私にとっての「南無阿弥陀仏」は奇跡のいただきものですね~。

今では当たり前のように、御仏前では、座し、合掌て、「南無阿弥陀仏」と称え、頭を下げる。
でも、これって人のふりを見たり、教えていただいたからこそ出来るようになったことなのですよね。

私のBLOGのTOPに書いてある、「仏法聞き難し 今已に聞く」とは、聞くことの困難な「南無阿弥陀仏」を、今、聞かせていただいているということです。
真宗坊~いさんが言われるように、当たり前にしか思っていないの私だけで、本当はスッゴイ奇跡と出遇わせていただいているのだなぁ~なんて私は思っています。
by 奈っちゃん (2011-04-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。