SSブログ

何もない [御法縁]

みなさま、お久しぶりでございす。 m(__)m

書きたくて 書きたくて 仕方のなかった時には、忙しくて書く時間がなかったり、体調が整わなかったりと書く御縁に恵まれずに、イライラッとした気持ちがここしばらく続いておりましたが、でも今日は、ホッと一息ついて、久しぶりにBLOGを書いてみようかなぁ~… なんて気持ちになったわけでありす。 が・・・・・
しかしながら、何もないんですね~~~。

もちろん、自分の中の感情は常に動いておりますし、自身を振り返りたいことや、外部に発信したいことなどはたっくさんございます。
でもこの『蓮華の薫るこの庭で』で書きたいことが、今は空ッポなのです。
つまり、私の中には、「仏」も、「法」も、それらの欠片すらも、何もないのです。

ですから、いざ書こうと思っても、私の中からは何も出て来ません。 出で来るものはしょうもない今生事の愚痴ばかりです。
いったい私から愚痴を取り除いたら何が残るのかしら? なんて考えてしまいます。
ここで、「仏法では、云々」といった講釈なんかしても仕方ありませんしね・・・

ただ、今は、本当に何もない自分だなぁ~ってところで、生きている・・・、生かさせていただいている意味をヌボ~ッと考えながら、眠気に襲われている、そんなところです。

   まことに知んぬ。 悲しきかな、愚禿鸞、
   愛欲の広海に沈没し、 名利の大山に迷惑して、
   定聚の数に入ることをよろこばず、
   真証の証に近づくことをたのしまず。
   恥ずべし、傷むべし。                  注釈版聖典「信巻」P266

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一日は20時間今後の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。