SSブログ

孤独とお念仏 [日々雑感]

本当は、誰もが皆、孤独なのです。
愛する人と二人で肌を触れ合っている時も…、永遠に続くかのように錯覚してしまう家族と共に過ごしている団欒の時も…、気のおける親友らと沢山で腹の底から笑って合って楽しんでいる時も…、そして、一人きりで青空を見上げている時も…、 みんな みんな、孤独なんです。
でも、孤独であることがイヤだから・・・、 孤独である自分を認めたくないから・・・、 だから皆、自分に嘘をついて、自分が孤独であることを忘れようとしているのです。

私は、病と闘いながら思いました。
「孤独だな・・・、 私は、独りぼっちだ・・・」と。  それは、とても寂しくて、悲しくて、怖いことでした。
そんな時に思い出したようにお念仏を称えるのです。
小さな 小さな声で、ぼそぼそっと、「なんまんだぶつ・・・ なんまんだぶつ・・・」と称えるのです。
でも、私が孤独であることには何ら変わりません。 
お念仏を称えたからとて阿弥陀さまと共感できて安心だなぁ~とも思えません。
ただ、孤独を孤独とあじ合わせていただいているのだと、そんなふうに思いました。

私の病は、身体も心も容赦なくむしばんでいきます。
だけども たった一つ、私のお念仏にだけは手を出せずにいます。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

私は孤独です。 一緒にいてくださる阿弥陀さまがおられようとも、孤独な私はここにいます。
だけど、そんな孤独を誤魔化さず、我が身に受け入れられるのは、お念仏のおかげだと思います。
「南無阿弥陀仏」は、私の孤独を癒してくれるおまじないでも、おもちゃでもありません。

私と共に、孤独を共感してくれる南無阿弥陀仏がここにあるから、私は孤独のままに生きていられるのだと私は思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今後の目標突然のメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。