SSブログ

いま、ここの、わたし [座談会・懇親会]

仏法讃談(?)しましょ[るんるん] ということで、YTさんにお誘いをいただいて、お食事デートにお出かけしました。[黒ハート]
う~ん…  確かに御法のお話しを、いっぱい いっぱい あちらこちらに 飛びながら 戻りながらの おしゃべりをさせていただいたのですが、いったい何をお話しして、何をお聞かせいただいたのか・・・、 さて はて、 あまり覚えていません…。
でも、食べたものだけは 結構 しっかりと 覚えています!  ホント…、 こんなものでしかないのですね・・・・・。

連れて行ってくださったお店は [和咲日(わさび)]という小料理屋さんで、YTさん、大切なお仕事をそっちのけに、仏法談話できるお店を…、 と 探してくださったそうですが、結局は、仏法よりも お酒とお料理の美味しそうなお店をチョイスされたとのこと…、(^-^;  そのおかげさまで、とっても 美味しく 楽しく お話しをすることができました。

3545170

ということで、お料理のお話しは写真を参考にしていただいて、[猫] 共感できたところ、何となく覚えているところを、ここに少しだけ書き留めておこうと思います。

聞法で、「いま、ここの、わたし」 と言われるところの、「いま」がわからない、というお話しをいただき、 あぁ~、私も同じ穴にハマったなぁ~ と、振り返るきっかけをいただきました。 
「今」って言っているうちに 「今」は過去のものとなり、そうかといって未来にも「今」はなく、 「今」って、「今」という点の連続のように、また一本の線のように止めどもなくて、 アッ!とも イッ!とも 言う間もなく流れて行ってしまいます。
「いま、ここで聞かせてもらう!」 と言われて、「今」を探すことに一生懸命になってしまったり、「今」と言われた「今」が通り過ぎてしまい、そんな過ぎ去った「今」に、「あぁ、ダメだった・・・」などと過去の「今」に落ち込んだりして…、 結局、ほんとうの「今」が抜けてしまって、 いったい何を聞きに来たのだか・・・ と、 まったく見当違いの私がそこにいました。

「今」を探したところで何ともなりません。 
「今」は、「今」なんです。  コロコロと変化し続けている「今」が、「今」なのです。
その、常に移り変わっていく私の心をありのままに捉えていくと、動いて行く「今」の中に「私」を発見することが出来て、その「私」を 深く、細かく捉えていくと、「今」、お聞かせいただいている「御法とはそぐわない私」でありながら、「御法に説かれているそのままの私」を垣間見ることができます。
その「私」…、 仏智に照らされ観させていただいた この「私」の上に、阿弥陀さまの願いを思うと、そこでお念仏が出てきてくださり、 「いま、ここの、わたし」に届けてくださった その‘南無阿弥陀仏’を聞かせていただける。

「いま、ここのわたしが聞かせていただく」とは、 「いま」を探すことでも、 「いま」にこだわって 過去や未来を気にかけることでも、 また、「ここのわたし」だけを問うことでもなく、 「いま」、動いている 「ここのわたし」の中に、阿弥陀さまのお心を問うことだと思うのです。

ただこれは、あくまでも私の受けているところでのお話しですので、正解とか、方法論というものではありません。
少し長くなりそうなので、お食事会の続きのお話しは、テーマを変えて 次回のBLOGにて書こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。