SSブログ

整えられて「聞く」御縁 [座談会・懇親会]

話しは前後しますが、京都での御法縁をいただいて Nrさんのお家でミニ座談会をしていただきました。
その御縁は、まさに 「私一人がお目当て!」 
でも、その「私」とは、どのような私なのか・・・、 これを聞かせていただき、 その「私」一人にかけられた願いを聞かせていただく。
今まで、二年近い時間を費やして、私はいったい何を聞いていたのでしょうか・・・・・・・
まったく、呆れるほど何も聞けてはいませんでした。
自分にとって都合の悪い、聞きたくない所はスルーして、 自分にとって都合のよい所ばかりを取り込んできた… と思っていましたが、そんな一時的な宝物でさえも見失っている私を観させていただきました。

Nrさんが作ってくださった夕食のカレーライスをいただきながらTNさんとおしゃべり。
「奈っちゃん、“ 聞く ” って、何を聞かせてもらうの?」  TNさんのその問いに、答えたくない私がいました。
正解を言葉にしたところでど~なる! という思いと、 「地獄一定」という言葉を口にしたくない! という思いと、 わかるはずもない…、聞けるはずもない… そんな御心を言葉には出来ない! という思いと、 複雑に絡み合った私の思いが邪魔をして口を重くし、 ただ一言、「きれいごとじゃない・・・・・」 とだけ答えました。

仏法を聞くって、楽しいことでも、有り難いことでもありません。
むしろ、聞きたくないことばかり聞かされるし、ときに有り難がっている自分を嫌悪すらします。
それなのに、私は、なぜにわざわざ京都くんだりまでやって来たのでしょうか・・・・・
それを考えると、恐ろしいほどにたくさんの御因縁と、想像をはるかに超えた御力によって、私は、今、ここに座らせていただいているのだなぁ~と・・・、 それも、さも自分の意志や力でここまで来たのだという横柄極まりない態度で座っているのですからね・・・、 果てしなく馬鹿な私です。 恥知らずの大馬鹿者です。
そんなバカな私が、「今夜は帰らない!」 と ここで宣言したのも、私の成せる業ではありませんね・・・。

輪読会の日程が、明日に変更になっていたことをこの日に知って、「出たいけれど 出たくない・・・、 でも、せっかく京都に来たのだから泊まって行こうか 帰ろうか・・・」 そんな自己問答を昼間から ず~っと 自分の中で繰り返していたのですが、もう帰らないといけない時間になって、ついうっかりとこの口が、「明日の輪読会に出たい!」と、本心ではない宣言をしてしまいました。
Nrさんが、「家に泊まっていけばいいよ」と言ってくださったのですが、これに甘えることの出来ない私がいて・・・、 それに、「宿が取れなければ帰る!」との逃げ出す口実を捨て切れなかったこともあって、 とりあえずは家に外泊許可の電話を入れると、「お泊りOK!」と即答され、 それでいつものHOTELに電話をしてみたら、「一部屋だけ空いている」と、有り難くも不都合な返事をいただき・・・、 結局、私の気持ちを無視してすべての御縁が整い、翌日の輪読会に出席する手筈が整ったわけであります。

この後、「そ~と決まれば カラオケに行こう!!」 と・・・?! 私の理解を超えた展開になって・・・、 そこに、タイミングを見計らったかのようにSgさんが帰宅をされ、おまけにパチンコで勝ったとのことでおこづかいまでカンパしていただき、みんなでカラオケBOXへ、Let’s Go !

半年ぶりのカラオケで一皮脱いだ後は、コンビニでお泊りセットを購入し、少し疲れてHOTELに IN !
この日の御法縁は、楽しかったというよりも、自分の殻を内側から割った少々厳しいものでありましたが、 「ここまで用意されて、文句を言うな!」 という自身の叱責に、少し嬉しい気持ちになって、ぐっすりと眠ることが出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。