SSブログ

久しぶりの『グッチー語録』 [詩・言葉]

「口(クチ)」っていうのを濁らせたのが、「グチ(愚痴)」なのかしら? な~んて、フッと思いました。
「口」の付く単語を考えた時、「悪口」、「蔭口」、「ため口」、「悪たれ口」、「告げ口」、「憎まれ口」・・・
良い言葉が思い浮かびません・・・。 私の口から生み出されるものは、こんなものばかりなのですね。

「グチ」と言えば…(^^ゞ、グッチーさんからいただく電話は、いつも 「また愚痴だけど・・・」 との前置きをされてから始まるのですが、でも結局、彼からの愚痴を聞くよりも、私の愚痴を聞いていただくばかりなのですが…(^_^;)
しかも、それを全部御法で返してくだされる。 私にとってグッチー妙好人はなくてはならないお方です。

先日も、「高山どうやった?」とのお電話をくださいました。
私が、「こんなイヤな思いをした…」と言うと、「それはめでたい、ええこっちゃ!」と喜ぶし、「こんなことがあって辛かった…」と言えば、「そりゃ吉本新喜劇よりも面白いな~!」と笑われるし、グッチーさんがヘンなのか、私がヘンなのか、よくわからなくなることもあるけど、その「ヘン」が嬉しかったりもします。

グッチー語録は前のBLOGから時々UPしていますが、最近は書いてなかったので久しぶりの更新です。

「最近なぁ~、“現在説法” が、ず~~~っと なんや…。
「今」は「今」であって、いつも「今」。 その「今」が、「今」「今」「今」・・・ と 連続してるの。
その「今」のところで阿弥陀さんは説法しておられる。 わたしが何をしていても、何を思っていても、そんな私に関係なく、「今」「今」「今」・・・と、阿弥陀さんの説法は、ず~~~っと途切れることなく続いてるんや。
わたしの方では、「これは仏法」、「これは世間事」 と 自分の判断で決めてかかっておるけど、そんなわたしに阿弥陀さんは、ず~っと説法しておられるんや。
このわたしには、気づきようもないけどなぁ~・・・・・」

グッチーさんの言葉に、「私」が入り込む隙などありません。
ほんに私は仏法音痴で、仏法不感症だなぁ~と・・・、ただそれだけです。

それから、「どう求めて行ったらいいのですか?」って聞かれたのだけど、グッチーさんなら何て答える? と質問すると、 「あんたアホか!」 で ええんとちゃう?! と。

「どうしたら・こうしたら とか、わかる・わからん だとか、 あ~だ、こ~だ と言っているのは全部こちらの思いであり計らいや。 「これで!!」 というものを捕まえようとしているだけやないか。
信の一念のところで言えば、「捕らえよう」としておったんが、実は 「捕らえられてた」って気付かせてもらうだけや」

「そんでな、「わからん、わからん」と言っておる人の前に座らせてもらうと言うことは、「おまえは、どう聞かせてもらっとるんや?!」 とのご催促や。 わたしにはそう聞こえる。
わざわざわたしの前に座ってくださり、「どうすれば?」とか、「わからん…」とか言って、「おまえはどうなんや?!」と問うてくださる。 わたしへのご催促ばかりや・・・」

まだまだ書いておきたい言葉はあるのですが、今日はこのへんで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初対面のお念仏死んでいく「死」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。