SSブログ

生きている感情を言葉に! [真宗カウンセリング]

正午を少し回った頃に自宅の電話が鳴りました。
「1時37分に名古屋駅に到着! もしよかったら出てこない?」 と。
あと1時間ちょっとしかない! でも逢いたい!!  躊躇なくバスルームに飛び込んで準備開始!!!
洗った髪を乾かしながら歯を磨き、化粧をしながら服を選び、服を着ながらワンちゃんたちにトイレをさせて、電話をもらった30分後には車を発進! 女を捨てたような早さに我ながら感心!!(^.^ゞ
1時30分には名駅に到着し近鉄の改札口にてその方をお待ちする。 が…、列車が到着しても姿が見当たらず・・・、アレッ?  しばらくして携帯が鳴り、お互いがお互いを見落とした事実に口閉・・・。(^^ゞ
目の前にある探し物を見つけることが出来ないなんてね…、 たった一つのものしか探していないのに。
目にしていながら目には映らず・・・、耳にしていながら耳には聞こえず・・・、 それは何故?
みんな私の「思い」が邪魔をしている、常に正しいと感違いをしている私の思いが邪魔なんだなぁ~・・・。

GS先生とお逢いするのは4ヶ月ぶりでした。 メールでは時々お話しさせていただくのですが、お逢いした瞬間、すご~く遠い時間的な距離を感じました。 うぅ~ん・・・、なんだかとっても懐かしかったです。
Launchはレジャックの南山にていただき、この後はPastelにてSweet time!
初めはお話しを聞いているだけの心地よい時間が流れていたのですが、途中から、「でっ? 奈っちゃん、何が変わったん??」 との質問が向けられ、その瞬間に感情が停止してしまいました。
それまではいろんな思いが私の中に溢れていて、五感で入って来るものの全て、その一つ一つに反応して動き続けている感情、常に湧き出て来る感情というものが確かに存在していたのですが、「奈っちゃんはどうなの!?」との質問が飛んで来た瞬間、その問いを刃として捉えてしまうのか、致命傷にならないようにと一瞬にして感情を凍てつかせてしまい、心がその動きを止めてしまう… というか・・・、 WHITE OUT  何も見えなくなってしまうのです。
でも、質問には答えなくっちゃならない・・・。
そう・・・、 「絶対に答えなければならない」、「言葉にして出さなければならない」と、脅迫的に決め切っている私がいて、そこで活動し始めるのが、「相手は何を望んでいるのだろう・・・?」との思いです。
トラウマ・・・、と言ってしまえば身も蓋もありませんが、幼い頃から訓練されてきたことが身についてしまっているようで、我が身を守るために相手の思いを推し測り、自分の思いを抑えてしまう・・・、そんなことを未だ繰り返しているのですね・・・・・

でも、後々になって思い返せば、確かにその時々に動いている感情はあったのです。
例えば、「結局、僕と初めて会った時から何も変わっていないよね」 と言われた時、その場では 「返す言葉がない…」 との思いから何も言葉にすることは出来ませんでしたが、その土台には、「何が変わるっていうの? 私は、ずっと ず~っと 自分の革変を求め続けて来たけれど、何も変わらない・・・、変わるわけがない!・・・。 だって、変わり様のない自分と出遭っちゃったのだもの・・・。 だからおっしゃる通りよ、私はチッとも変わっていないと思う・・・」 と、 その結論が、「返す言葉がない…、何も言い返せない…」 でした。
それをそのまま言葉にしていけばいいって、教えていただいたところなのに・・・。

GS先生から今の今、「何を聞かれても、その時 その時に動いている感情を言葉にしていけばいいんだよ。 その質問に答えたくないと思ったならば、それをそのまま言葉にすればいいし、その質問に腹が立ったのであれば、その思いをそのまま口に出していけばいいんだよ」 と 教えてくださったばかりなのですが・・・・・、
これに対して、「あぁ、そうなんだ! その質問の答えを自分の中から探し出そうとしたり、相手を見ながら無理に作り上げたりするのではなく、今、動いている私自身を、ちゃんと聞いてあげることが第一歩なのだ!」 と受けていながらも、結局は聞きっぱなしで何も身についていない私でした。

過去に三回、カウンセリングのワークショップに参加させていただき、少しは自分が見れるようになった…、それを言葉に出来るようになった…、などと自讃していたのですが、やっぱり私は「言い訳」しかしていないなぁ~ って思いました。
今日、教えていただいたこと、すぐに実践することも、上手く言うことも出来ないとは思うけれど、行き詰った時には思い出して実行していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

MANU.

>やっぱり私は「言い訳」しかしていないなぁ~ って思いました。
っていうふうに、ゆっくり振り返ってるときはちゃんと今の自分を言葉にしてるよね。
忘れているのが当たり前のやつだから、「思い出しては実行」ってのが大事だと思うよ。

by MANU. (2011-01-14 20:01) 

奈っちゃん

MANU.さん、いつもありがとうございます。
「思い出しては実行」
日頃から心がけていれば、「思い出す」ことには慣れてくるのかもしれないけど、「実行」するというのは、実際難しいな~ って思いました。
今日、さっそく実行してみて、初回で失敗! 前途多難です・・・

by 奈っちゃん (2011-01-15 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。