SSブログ

感情は一方通行 [心]

動けない・・・、 動きたくない・・・・・・、

憎しみのエネルギーというヤツは、交通事故みたいに、こちらから起こさなくても、相手から一方的にぶつけられるということがあります。
直接ぶつかって来られたのならば、それはそれでキツイことではありますが、それでも文句や言い訳の一つや二つくらいは言えるかもしれません…。 でも、裏で工作をされていると、これを知った時には、疑心暗鬼になって余計にキツイものがあります。

当たり前のことですが、「感情」というものは、常に一方通行なのだということを知りました。
こちらがその人のことをどんなに好意的に思っていても、それはこちらの思いでしかなく、相手は憎しみいっぱいに憎悪の炎を吐き出してこちらを牽制していたのです・・・
これにいち早く気付けばよかったのですが・・・、私はいつも全身に火傷を負ってからでないと気がつかない・・・、 人からの憎しみのエネルギーに対して私はひどく鈍感なのかもしれません。 きっと、自分の思いが強すぎるからなのでしょうね・・・。

これも当たり前のことなのですが、人の心というものは、とても とても 移ろいやすいものです。
数秒前まで信頼し合っていた人間関係が、アッと言う間もなく一変するということも少なくないのかもしれません。 そして、この「信頼」というのも一方通行です。
こちらが今までと変わりなく相手のことを信頼し続けていたとしても、相手がこちらのことを信頼し続けてくれているとは限りません。 こちらの気付かぬ間に相手からの信頼を失っているということも往々にしてあるのですね、 しかも、徐々にではなく、アッと言う間に・・・。

嫌悪や憎悪と言った感情を相手からぶつけられても、信頼関係が出来ているから大丈夫だわ! なんてタカをくくっていましたが、信頼を寄せていたのはこちらの方からだけで、一方通行の思いでしかありませんでした。
これを、「裏切られた!!」といって 怒りの炎を燃え立たせ、憎しみの感情を増幅させて相手に立ち向かうことが出来たならば、もう少し楽に生きて来られたのかもしれません・・・。
私は、ただ臆することしかできませんでした・・・。 
甘い考えを捨て去る努力をするのが精一杯です・・・。

逃げることも出来ず・・・
耐え続けなければならない・・・・・・
仕方ないです、自分で蒔いたタネなのですから・・・、 命が終わりを告げるまで、耐え続けねば・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。