SSブログ

心の自傷 [心]

私は、すごく辛い時、如来さまを利用します。
泣いている私も…、 泣くことが出来ずに踏ん張っている私も…、 「みんな み~んな 知っているよ、わかっているよ」って・・・、 そう言ってくださっている如来さまの御心にすがりついて、駄々をこね、愚痴や悪態をつき、恐ろしい思案を胸に描いたままの私で如来さまを利用してしまいます。
私は物心のつく頃より親に泣きつくということが出来ず、いつも一人で泣いていました。
一人で泣きながら、自分で自分を責めてみたり…、また慰めてあげたり…。  結局今も変わらずに同じことをしているだけなでしょうね・・・。
それでも少しだけ違って来ているのは、最近は、自分で自分を責めなくなってきたことでしょうか? ・・・と 思っていたのですが…、 でも、ここ数日は逆戻りです。 言われたことをマル受けしてしまい、言われるがままに自分を責めて、どんどん自分を追い詰めてしまっている私がいます。

同じ病を持つ法友に、「負傷したら全身に包帯を巻いて安静にしていなければ傷は広がる一方だよ」と言われて、私が自身の無理に気がつかずに動き回ったりしたものだから、結果、それがどんどん自分を追い込でしまうことになったのだわと思いました。 
また、「奈っちゃんの命は奈っちゃん自身が守らなきゃ~。 自分を大事にして健康を保つというのも仏法だよ」と言われて、私は自分の命を過信しているなぁ~とも思いました。
それでも、「早くなんとかしなければ、どうせ死ねと言われている身だもの・・・」との思いが抜けなくて頑張ってはみたけれど、結局は自分で自分の傷を悪化させてしまっただけなのかもしれません。
きっと私は自傷が好きなのでしょうね・・・

夜は、悪人を取り巻くかのような魔の風が吹きます。 負傷した心は隙だらけなのでその風が身にしみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。