SSブログ

如来さまにお任せ [心]

今、やりたいことがあるんです。
でも、それをしてはダメなんです。
だから、すごく複雑な心境で、とにかく落ち着かないのです・・・。
頭で理解していることと、心が求めていることとが、ず~~~っと チグハグなんです。
そんなことを先日のBLOGにも書きましたが、今、自分の中でたった一つのことが明確に、「やりたい」と「やってはいけない」とに分かれていて、頭と心で戦っている感じです。

職業柄、私のような危険人物を身近で見て来たキャリアを持つ親友に、今、いろいろと教えていただいています。
今まで誰にも話せなかったことを一つずつ言葉に出来るようになってきたのも、私の知らなかった私を彼が指摘してくださって、そんな自分と出会っていく私をそっと支えてくださっているからだと思います。
自分でも驚くような自分を発見した時にはやはり戸惑います。
その戸惑いを一人で抱え込むことを禁じられ、何でも話せと受入れ態勢万全に聞いてくださって、これをストンッと受け止めてくださった時、私は初めて自分に対して正直になれたように思いました。

でも、自分に正直になるのと、その正直な気持ちを行動に移すのとは別問題です。
その思いを行動に移すことが誰にとってもベストの選択であるのならば、即実行!というのも悪くはないでしょう。 でも、行動することがベストであるかどうかの選択は、自分自身で見極めるのはとても難儀なことです。
やはり、当事者ではない見方の出来る人の意見が頼りとなりますし、私のようにそれ相応のキャリアの中で同じ様な事例を経験的に見てきた親友の意見ならば、これほど頼りになることはありません。

私が今、どうしてもやりたいこと・・・。
それをすることによって良い結果が出るのか悪い結果が出るのか…、それは誰にもわかりません。
また、今後をより良くするためにと考えて、今、どうしてもやりたいけれどもこれを行動に移すべきではないと判断しそれを我慢していることが、はたして正解なのか不正解なのか…、それも誰にもわからないことです。

親友からのメールと時を同じくしてInさんからこんな言葉をいただきました。
如来さまが出来る事なら、出来る範囲で何とかしてくださいます。
 もし無理な事ならば、何故に無理なのかを、ちゃ~んと気付かせてくださいます」 と。

私にあるのは、「こうしたいんだ!」 との思いばかりです。 たとえ自分が砕け散ることになったとしてもかまわないから、とにかくやりたいんだ!と、我省みず欲と希望と楽観で我が思いを煮えたぎらせるばかりです。
みんなが口をそろえて「無理はするな」と言ってくださっているのに、私一人が我慢できずにいる・・・。
「自分をもっと大事にしてね!」というみんなの願いを…、その心を…、私は自分のわがままで踏みにじろうとしている・・・。
これって、私が御法に向かう姿そのものです。
如来さまに任せられずに自分の思いを優先させて、自分の考えを良しとている姿そのまんまです。

そのまんま・・・、「私の願いはこうなんだ!」と叫んでいるままに、如来さまにお任せします。
「絶対に良い結果を出してよね!!」 なんて暴言を心中にたぎらせているまんま…、後生も何も抜きにして、私は如来さまを利用するばかりです。 南無阿弥陀仏

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。