SSブログ

なまんだぶつ [心]

早いものです。 今年になってから もう一ケ月が過ぎてしまいました。
時の流れを「無常」という言葉で片付けてしまうことは容易いけれど、それは「無常」ということがわかっていないからだと思います。 私は…、本当にわかっていないです・・・・・

辛いことがあると、時間の過ぎるのがとてもゆっくりに感じられたりします。 私にとってこの一ヶ月間…、いえ…、この半月間は、とても とても 長く感じられました。 でも、この一年,二年は、今までにないような苦悩の連続で、そんな経験を重ねた割には、長~くもあり、短くもあり・・・、 今はそう感じる…、ただ、それだけのことなのですね・・・。

ここ最近、この一,二年のマイナス的要因な出来事が頻繁に思い返されたりして、記憶の時間的錯覚にフッと飲み込まれそうになることがあります。 ここ一,二年の記憶と言っても、「あの時こんなことがあったね」などといった “出来事” の回想といったものではなく、“心(想い)” の積弊といいますか・・・、 とても辛かった時の心境が、まるでドラマでも見ているようにフラッシュバックするような感覚に襲われることがあります。
私・・・、 その度に人のせいにしてきて・・・、 そんな自分に嫌気がさします。

今朝・・・・・・・・・・  思いもよらぬ出来ごとに動揺しました。 それが現実のものなのか、記憶の錯覚であるのか、すぐに飲み込むことが出来ませんでしたが、それはまぎれもなく現在進行の出来事であると認識した後は、かなりHighな気分になって・・・、それからしばらくすると今度は緊張がどんどん高まり、それに耐えられなくなって薬を服用し・・・、その後の記憶はぼやけています。
でも、お昼過ぎにいただいた一通のメールで、今日初めて自分と出会うことが出来ました。 そして思いっきり泣きました。 随分と長い間、泣きながらお念仏をいただきました。 なまんだぶつ。

発作が起きて胸が苦しくなったり痛くなったりすると、そこの所を刺してみたくなるんです。
死んでしまおうだとか、命がど~のこ~のと深く考えているわけではなく、ただ楽になりたいと言いますか…、こんな邪魔っけなものなどエグリ取ってしまえ~!とか、ただそれだけなんです。
でも、それがどんなことなのか・・・、どんな結果を招くことになるのか・・・、それらとちゃんと向き合うことをそのメールは教えてくださいました。
そして、私は如来さまの願いのもとに生かされているのだということを、改めて説いてくださいました。

自分に与えられた命を全うするということは、簡単なことのようですが、本当はすごく難しいことです。
そして、真実を知らないということは、本当に 本当に 恐ろしいことであります。
人として生れてきたことを当たり前のように思い、生きていることを不思議とも思わず、死んで行くことも知らないのですから・・・  私は、何もわかっていない、 本当に、何一つとしてまるでわかっていない・・・。
真実を真実として聞くことが出来ないんです・・・・・。

でも、声は聞こえます。 こんな私でも、声は聞こえます。 なんまんだぶつ  なまんだぶつ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。