SSブログ

解き放った思い [随筆日記]

メインBLOGを 『蓮華の薫るこの庭で』 に引っ越しをしてから、ちょうど一年が経ちました。
毎年、年末になりますとBLOGのお引っ越しがしたくなり、年始を期に移転し続けて来たのですが、今年は何故かその気も起こらず・・・、なので、もうしばらくはこちらで続けていきたいと思います。

今は・・・・・・、 なんだか、放心状態・・・、 こ~ゆ~感じを久しぶりに味わっております。

以前、「話す」ことは、「放す」ことだと教えていただいたことがあります。
おしゃべり好きな人がやたらめったら喋りまくるということではなく、自分の内なるものを「解き放す」には、「話す」という手段を用い、「話す」ことによって、自身の内に秘めたるモノ、あるいは蓄積されてきたものを「解き放つ」という意味にございます。
それを容易く出来る人もいれば、全く出来ない人もいるでしょう。 また、場所や相手によって出来たり出来なかったりもするでしょう。 ちなみに私は、文字にして(書いて)放つことは苦手ではありませんが、口に出して(話して)放つことは苦手でございます。
まぁ~、どちらにせよ解き放っていることには変わりはないと思うのですが・・・?

そうかと言って内なるモノのすべてを放っているわけではもちろんございません。 放ちたいけれども放てないというモノもたくさんございます。 それはなぜかしら?
一つには、格好の悪い自分、悪性な自分と言うものは隠しておきたいですからね~。 そしてもう一つは、自分に火の粉のかかるのがイヤなんです。 つまり、嫌われたくないんですね~、 私は良い人と思われていたいですもの。
ですから、言いたいことも言えずに内に秘めたまま「放つ」ということは極力避けて生きてまいりました。 私さえ我慢すれば…、私がこの思いを放たなければ、私も世間も丸く収まる・・・と、そう信じておりましたし、それが人のためでもあると思い込んでおりました。
でも、フッと思ったんです・・・・・、 それって本当かしら?  私は今、何を頑張って装っているのかしら? 誰の為? 何の為? 何を守ろうとして取繕っているのかしら・・・? 自分を押し殺しておかなければならない理由はいったい何処にあるのかしら・・・? そんな疑問が出て来て、自身に問いかけてみました。
でも・・・・、 答えはみつけられませんでした。 ホントに ボ~~~~~ッ としていて・・・。

今日、私は、私にとってとても大きなことを解き放ちました。
昨夜からず~~~っと思案しながら意思を固め、睡眠薬を飲んでも眠れないほどに悩み続け、そしてやっとの思いで決意をしました。 でも、決意はしても、解き放つにはすごく勇気が必要で・・・、何度も 何度も挫折しそうにならながら、それでも一つのことを解き放ちました。
それは私にとって、ある意味、逃避行してでも生きる道を選ぶか・・・、それとも命を賭けての棘の道を選ぶか・・・、そんなとても大きな選択をある方に解き放ちました。
解き放った後は、足の力が抜けてしまい、しばらくの間は立つことも出来ず・・・、それほど緊張いたしました。

でも、解き放ってよかったと思っております。 後悔はないです。
これから、新たなる棘の道を進むことを選択いたしました。 とても厳しく、か細く、不安定な道です。
失敗は・・・・・・・・・・、終わりを意味することになるでしょう。
でも、解き放ったことでスタートラインに立つことが出来ました。 今は、感謝 感謝 です。
南無阿弥陀仏

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なまんだぶつ信じる心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。