SSブログ

辻家の家庭法座 [座談会・懇親会]

   「今日は、命がけでお話しをさせていただきます」

   それが最初の一言でした。
   一気に溢れ出した涙・・・・・
   私は、ただここに、当たり前のごとくに座っているだけでした。
   誰のおかげもなく
   誰のご苦労も知らずに
   私は、なんも知らんと、用意された座布団の上にただ座っただけでした。

   誰の為に命をかけてくださっているのか・・・
   何のために命をかけてくださっているのか・・・
   「命をかける」とはどんなことなのか・・・
   皆、自分の智恵でわかったような気になっている人たちの姿に、
   鏡を見るが如くに哀れな自分が映し出されました。

   「わたしと同じ仏にさせる!」
   その二言目を、ただ惚け~と耳に聞き

   「絶対に失うことのない宝物をあげる!」
   との三言目に、命がけの説法とは真逆の方を向いている私

   「必ず救う」は、如来さまの願いです。
   「仏にさす」は、如来さまの誓いです。

   私には何もない・・・・・・
   私には、私(我)そのものしかない・・・・・・
   それすらもわからん私なのに・・・・・・

   最後の一言は、
   「どうか仏になってください、 どうぞ“南無阿弥陀仏”をもらってください」
   そう言って床に額を擦りつけられた如来さまに、
   「ごめんなさい」 と 泣いて称えた 南無阿弥陀仏をいただい上に
   「ありがとう、信じてくれてありがとう」 の 南無阿弥陀仏もいただきました。

   南無阿弥陀仏を聞かんならんのは、他の誰でもないこの私でした。
   ただ ただ 私の為の南無阿弥陀仏でした。
   それを知らんで、
   それを知らんで、
   私(我)の願いばっかりに執着しておる私に
   果てしない過去より、南無阿弥陀仏となってずっと一緒におってくださった。
   南無阿弥陀仏を知らん私を、南無阿弥陀仏でずっと包んでおってくださった。

   これ一つ
   これ一つ、
   どうか、どうか、聞いてくださいと、南無阿弥陀仏になってくださった。

   その御苦労など全然わからん・・・・・・
   私には、全く 全く わからんけれど、
   どうぞ、どうぞ、聞いてくださいの南無阿弥陀仏は、
   こんなにも こんなにも いつも一緒におってくださったのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。