SSブログ

二つの質問 [随筆日記]

「あと 5分間しか生きられない! となったら、何がしたいですか?」との問いに、彼女たちは思い思いの夢を脳裏に浮かべながら、口々に理想の“最後の時間”を語り始めました。
その中の誰一人として、「5分後のこと」など考えている人などおりませんでしたし、「あと5分間しか生きられない」という質問の恐ろしさを考える人もありませんでした。
それ以前に、“5分間”と限定された時間のシチュエーションは各々フリーでしたが・・・、
5分後に眠るようにこの世を去る? 5分後にこの部屋の時限装置が爆発する? 5分後に絞首刑の床板が抜ける? ・・・  それすらも誰一人として問題にすることなく・・・・・、
ただ ただ 残された5分間をいかに自分らしく有意義に過ごすか?! それが彼女たちの答えのすべてでした。 彼氏と抱き合いながら最後を迎える…、好きなものを死ぬまで食べ尽くす…、お金を使い切る…、身支度を整える…、などなど。

人は、問われたことのほんの一部からしか見ていません。 大方の人は、自分向きの一方向からしか見ることが出来ないし、受けることも出来ないのだなぁ~ と知りました。
「あと5分間しか生きられない!となったら、何がしたい?」との問いには、もちろん彼女たちが思い描いた「5分間の生き方」という問いも含まれてはいますがそれだけではなく、たとえば、「5分間という時間の大切さ」、「生きているということの意味」、「死んで行かなければならないということ」、「生・死と向き合う私自身のこと」、「そして5分後の自分」ということなどなど…、多方面からの問いかけが含まれていますのに、大半の人は、「理想の時間の過ごし方」しか思い浮かべませんでした。
これを世間では、「普通の人」と呼んでいます。

そういう私はどうなのか・・・・・
嘘か真か…、その真偽は私自身にもわかりませんが、「私は、たったの5分間だけ、お念仏をさせていただきます」と答えました。  これを世間では、「変な人(略して変人)」と呼んでいます。

もう一つ、質問をしました。
「たった一つだけ、現実的に自分に叶えられるとしたら、何を願いますか?」と。
こちらの答えも先ほどとほとんど変わることなく、宝くじが当たり…、好きな人と思いを遂げたい…、賞(名誉)が欲しい…、自分の納得のいく最高傑作を完成させたい…、などなど・・・。
そして私の答えは、「病気を治したい」でした。

この問いを、「自分は仏法を求道しています!!」と宣言している人たちに問うたなら、どのような答えが返って来るかしら?と想像してみましたが、未信の人ならば、「信心決定したい!(悟りを開きたい)」とか答えられるのかしら?
ただし質問は、「現実的に」「自分に」叶えられることを問うています。
聖道門であれ、浄土門であれ、「自分」を知れば知るほどに、その願いは「非現実的」なものだと知らされるはずですので、この問いの答えにはならないはずです。
では、「自分は既に獲信しています、悟っています!!」と宣言している人たちに問うたなら、どのような答えが返って来るかしら? なんてことは、あまり興味はありません。

少なくとも私自身は、仏法の「ぶ」の字も、南無阿弥陀仏の「な」の字も「あ」の字も出てきませんでした。 私の願いの中には、仏も法もなければ、三世も後生もないのです。 空っぽです。
あるのは、果てしない欲ばかり・・・。 自分の思いを遂げるための欲心だけで、その願いには切りがありません。 終わりがないのです。
一つ叶えば、また次の一つに手が伸びます。 死ぬまで、願い、願い続けて止むことはありません。
死ぬ前がこんなんですからね、死んで燃やされ骨になって後、何を願い続けるのでしょうかね・・・?

私の「病気を治したい」との願いの先には、「もう病気にはなりたくない」→「死ぬまで健康でいたい」→「死にたくない」にたどり着くでしょう・・・。
お金を欲した人も、愛を欲した人も、名誉を欲した人も、結局はみな同じ・・・、「死ぬまで幸せでいたい、苦労はしたくない」→「死ぬのは恐い、死にたくない」に収まって来るのではないでしょうか?
哀れですね・・・・・

「あと5分間しか生きられない!となったら、何がしたいですか?」
「たった一つだけ、現実的に自分に叶えられるとしたら、何を願いますか?」
今一度、考えてみませんか? 今一度、自分を顧みてみませんか?  南無阿弥陀仏

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。