SSブログ

頭、愚者愚者 [随筆日記]

父とは、もう五年会っていません。 年に一度、父の日に短い手紙とプレゼントを郵送して、返却されて来なければ受け取り人が存在しているということで・・・、つまりは生存確認をしているだけの関係になっています。 私は、そんな親不孝者です・・・・・。
今まで、極力、父のことは思い出さないように…、ふれないように…、と生活をしてきたのですが、今年になってから何故かご縁続きで、私の中に父の存在がクローズアップされる日々が次々に続いています。

この一月、病気の悪化に伴い父の存在が私の中に浮上して来て、翌二月には、ある方とのメールをやり取りする中で父との関係を深く考えさせられる日々が続き、そして今月に入って、先週の東北地方を襲った三陸沖地震により、父と直接関わらなければならない状況になってしまいました。

父の実家は宮城県七ヶ浜にあり、この震災以降連絡がとれません。 塩釜や若林区に住む親戚も依然消息不明のままです。
「心配ですね~」との言葉をくださる方もおられますが、私が心配しているのは、声をかけてくださる方々が思っているような親類の安否の心配などではなく、父と接触しなければならないという自分自身の心配なのです・・・。
父をいたわって私の方から電話をすべきだという思いはあるのですが、受話器を握る手が震えます。
意を決してボタンを押すのですが、最後のワンプッシュが押せません・・・。
心の中には、言い訳、義理、誤魔化し、お上手、見栄、恐怖、不安、嘘、などなど…、様々な思いが次々と降ったり… 湧いたり…、ゴミ山のように山積するばかりで何も手がつかないのです・・・。
これに見かねたDaneが父に電話をして安否情報だけは確認してくれたものの、結局は私自身が父に電話をしなければ、このストレスからは抜け出せない私自身の問題なのです。 だけれども出来ない・・・。
こんなちっぽけなストレスで眠れなくなってしまうだなんて・・・。
おまけに頭の中が愚者愚者(ぐしゃぐしゃ)です。 なまんだぶつ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。