SSブログ

“後生”に保険? [随筆日記]

今日はお友達とのお食事会。 いつもは楽しくお出かけするのに、今朝から全然気分が乗りません…。
ここ最近、やらなきゃならないことはたくさんあるというのに何もやりたくない…、といいますか、頭も体も残りわずかなバッテリーでぎこちない音を発しながらやっとこさ動いているといった感じで、いつ止まってしもおかしくないような状態・・・。
今日も、申し訳ないという思いを胸にドタキャンを心に決めて、その言い訳をアレコレと考えるも思いつかず、結局はストレートに、「今日はなんだか気分が乗らないの・・・」とメールをしました。
もちろん私の方は、「気分が乗らない」 = 「食事会には行きたくない」 というつもりで送ったのですが、友達からしてみたらそこはイコールにはならなかったんですね~。 「そ~なんだ、それじゃ~後で話を聞くね!」って・・・。
ハッキリと、「行きたくないの!」とは言えないままにグダグダと独り言をつぶやいただけで、結局はお食事会へ行くことになりました。

仏法聴聞の姿勢と同じですね・・・。
「そなたを救う、今すぐに来い!」 との 如来さまのお呼び声を前にして、自分の思いをこねくり回すばかりです・・・。 「来い」と言われても、自分の気持ちが一番大事。 「救う」と言われても、大事があるとは思えないと、やっぱり自分の思いが邪魔をする・・・。

ハッキリと言えばいいんですよ、「わたしゃ死んだ先のことなんて何もわからん! 地獄だとか極楽だとか、行きたいヤツが行けばいいんや! こうして生きている“今”こそが一番大事なんじゃい!」と。
そして、「自分が地獄へ堕ちるとは思えんしなぁ~・・・。 でも、もし自分で選べるのなら、もちろん極楽行きがいい!  だけどさぁ~、今は “この世が極楽”であればいい。 “あの世の極楽”へ行きたいとは、まだまだ思っていないんじゃい!」と。
そうかと言ってハッキリと宣言出来ないのは、
「だってなぁ~…、 もしも死んだ先に行かんならん世界があって、地獄へ堕ちるようなことになったらかなわんで、“後生”っちゅ~もんに保険だけはかけておかんとなぁ~」と。
これが、私の言う仏法聴聞なんです。

でもね、こ~ゆ~自分が知れてくるという不思議に出遇わせいただくと、何だかポカポカしてくるんです。

2011.3.17 GiGi.JPGさてさて、今日はイタリヤ料理でした。
以前も入店したことのあるお気に入りのお店です。
耳に入って来る何気ない会話の数々が、仏法に翻訳されて行く不思議っていうのを味わいながらのお食事会に、チクリチクリと南無阿弥陀仏、ドヨヨヨ~ンと南無阿弥陀仏、私はアホやと南無阿弥陀仏、バカちゃうか~と南無阿弥陀仏、ただ ムシャムシャと 南無阿弥陀仏・・・・・・
今日はお食事会に参加できてよかったです。
不思議 不思議に 南無阿弥陀仏

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

頭、愚者愚者蓮如上人の御命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。