SSブログ

佐布里公園の梅まつり [随筆日記]

スランプですかねぇ・・・  こちらのBLOGが書けません。 書きたいことは山とあるのですが・・・・。
友達へのメールとかコメントはスラスラと書けるのに・・・。 自分でもわけがわからないです・・・。
でも、写真日記くらいなら書けるかな・・・?

先月、知多市にある、佐布里緑と花のふれあい公園の梅まつりに連れて行っていただきました。
佐布里池(そうりいけ)は愛知用水の調整池で、池の周囲には梅林があって、佐布里梅と呼ばれる梅をはじめとして、25種類、約4,600本の梅が植えられている、県内でもトップクラスの梅林公園です。
久しぶりの外出にちょっと緊張しながら出かけたのが2月の21日。 まだ全体の三割ほどしか咲いていませんでしたが、それでも青空の下、穏やかな春の光にほころび始めた梅の花を見ていると、気持ちがとってもほぐれてきました。

2011.2.21 佐布里池.JPG

梅の木は、私の誕生樹です。 父が私の誕生を祝って、そして、思い、願い、愛情を込めて、庭に紅梅と白梅とを一本ずつ植えてくださいました。
今年も、実家の庭には、私と同じ年齢の紅白二本の梅の木が、今頃花を咲かせていることでしょう。

早春、私はその梅の花の開花を毎年楽しみにしていました。 花が咲いてくれるのが、ただ嬉しかったんです。 紅い梅が先に咲いて、後を追うように白い梅が咲き誇る頃、紅梅は散り落ちて行きます・・・。
それが自然でもあり、また不思議でもあり・・・。 だけど、花の咲くのが本当に嬉しかったんです。

2011.2.21 浜潮.JPG佐布里公園では、大好物のたい焼きと焼き芋を買っていただきました。 とっても美味しかったです。
この後、この日は久しぶりに着物を着て出かけましたので、Launchは和食にしようとうなぎ屋さんに連れて行ってくださいました。 お腹いっぱいいただいて、お腹も心も癒されました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。